せきゅなな。
セキュリティや水樹奈々の話題を中心に、日々の出来事についてダラダラと書きます
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LiSA Launcher ハイレゾ先行試聴会行ってみる

今日の昼頃になにげなくメールチェックしてたら・・・


は?! 当選?!
しかも今日だし(;´Д`)

ソニーのハイレゾ音源の配信してるmoraってとこでLiSAのハイレゾのニューアルバムの先行試聴会ってのを見かけて応募はしたのですが、全くもってダメ元で応募してたので、ダメ元過ぎて当たったかどうかのチェックすら・・・

危なかった~~

急遽、電車で品川へ向かい、ソニー本社へ。


なんか20人くらいしかいない・・・

待ってたらもうちょっと集まって来たんですけど、それでも100人いたかくらいの人数だったと思います。
結構な倍率だったんじゃないかなぁ。

2:30から入って、免許証とかで本人確認。
大会議室ではあったけど、100人かそこらなのでそんな広いわけもなく。
座席はクジ弾きましたけど、真ん中の3列目くらいで結構近い( ̄ー ̄)
特にスピーカーの近くにいたのは良かったですね。
端っこの方だとそれなりに距離があって、とてもそのスピーカーでは足らないような感じだったので。


通路側の席に座ってたので、隣をLiSAが歩いてったりもしてドキっとしたけど、結構強めの香水の匂いがした(;´Д`)

メンツは、司会が・・・アニプレックスの人(お名前失念・・・)で、LiSA本人と、ディレクターのアニプレックスの岡村 弦さん、オーディオライターの野村ケンジさん。

最初は、LiSA抜きで、ハイレゾって何よ?!のお勉強会。
まあ、自分はハイレゾのプレイヤーも音源も持ってるんで知ってますけどね~

機器は全部ソニー系でまとめてお高い機器でした。
色々写真撮ったりもしてたからそのうちどこかのサイトにのるかな?

そしてRising Hopeのmp3とハイレゾ版を流して聴き比べる。
これかなりわかりやすくしてましたね。mp3の方、128kbpsぐらいだったのなぁ・・・
この時あまりにもみんなまじめにRising Hopeを超マジメに聴いてたので、あとから司会の人やらLiSAにいじられる。

まー、企業の会議室に来て、ハイレゾの講義されて聴き比べるって言われたら、Rising Hopeといえど、ノリノリでは聴きにくいですよね(;´Д`)

野村ケンジさんより、ハイレゾって大きいデータですよって素人にも出来るだけわかりやすいように解説してくださってました。 自分なんかは普段からセキュリティとかPCに関わる仕事だから、デジタルの話とか圧縮の話とかも当たり前に聞けるけど、確かに誰にでもわかるように説明するってなるとなかなか難しいよなぁって考えてみたり。(;´Д`)

年間300-500くらい、イヤホンとか試聴されてるんですって(;´Д`) それもスゴイ。


その後にLiSA登場し、ニューアルバムのLauncherの中で新規に収録されたもの全曲フルコーラスハイレゾで流してくれました。 
机には歌詞もちゃんと用意してくれましたし、1曲ずつ作曲時の裏話とか聴けたのはいい機会でした~

流石に曲の感想を書きすぎると、2週間先の発売の楽しみがなくなっちゃうので伏せますが、まあ今までに比べても全体的に熱いというか元気が出るアルバムになってるかなと思います!


最後には、1名様へのサイン入りハイレゾオーディオプレイヤーをかけてバトル( ̄ー ̄)

mp3かハイレゾ音源なのかを聴き分けるっていうものから、じゃんけん勝負に(;´Д`)
シルシのmp3→ハイレゾの流れだったけど、これも超わかりやすかった!
もう最初のイントロのピアノをちょっと聴いた瞬間に、もうハイレゾを聴くまでもなく、ああこれmp3だってわかりましたからね。

なんか最前列にギター会場に持ってきて座ってる人とかいたんだけど、結構最前列に座ってる人間違ってた(;´Д`)
近すぎて逆に聴こえにくかったりしたのかな?

結局はじゃんけん大会で速攻負けましたけど(;´Д`)、勝ち抜いたのは、ファンの娘の付き添いで来たお母さん( ̄ー ̄)
ナイスですよ~ ヽ(*´∀`)ノ

2時間くらいのイベントでしたけど、1曲毎のコメンタリーみたいなのを本人から聴きながら試聴をする、しかもまだ他の人が聴いたことないものを先に聴けるっていう機会をありがとうございました!!

このアルバム買って、次のツアーにも参加しようと思います!

では ノシ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nepia77.blog89.fc2.com/tb.php/1161-388df33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入場者数

プロフィール

管理人

Author:管理人
東京都三鷹在住 30代後半♂
通勤中は水樹奈々の曲を聴いてテンションを上げる。
最近はクロスバイクにも興味を持ち始める。
微妙にラブライバー

最近のコメント

データ取得中...

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


■まったり徒然珍道中■

Blue Lightning

.

音楽とマンガとワタシ。

黒っぽいネコんちの猫

neoさんの日記

TAABOU'S TOYBOX

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。